転覆丸の歴史

転覆丸(てんぷくまる)の日記です。

生きてるだけで

こんばんは。

もうお店に節分グッズが並んでいて早いなとびっくりです。

もう2月なんですね…。

 

最近、友人から相談を受けました。

内容は、

「自分はどこまで頑張ればいいのか分からない

 多分頑張ってはいるんだけど、そんな自分を認めることはできない」

といった感じでした。

本当はもっと複雑だったのですが、書ききれないし、

特定とかされたら迷惑かけますからね。

多分、そんなことは起きないと思いますけど。

 

このような、生きる上で悩んだり苦しんだりするときに、思い出す言葉が

「生きてるだけでえらい」

です。

しかし、私はこのような言葉が嫌いです。友人にもこの言葉は言いませんでした。

今、思うと、本当は言って欲しかったのかもしれないなと思って、

申し訳ないような、何とも言えない気持ちになります。

 

「生きてるだけでえらい」

この言葉はどうしてできたのでしょうか。結構最近見るようになった気がします。

かなりよく使われるし、いい言葉だと思われています。

しかし、私には、自己肯定感を高めるためにはいいかもしれないけど、

その人の成長を止めてしまう言葉なのではないかと思ってしまうのです。

うまく書けないのですが、ぬるま湯にずっといていいんだよと言われているようです。

もし、この言葉を言ってくる人がとんでもなく成功していて、

お金持ちで、豪邸に住み、高額納税者で、人柄もよく、子だくさんで…

みたいな人だったらどうでしょうか。

私はそうではないので、「お前はずっとそこにいて、私を脅かすなよ」と

言われているような気がします。

成功者から言われなくても、みんなで「ここ」にいようね、といった

同調圧力を感じずにはいられないのです。

…考えすぎでしょうか笑

 

私は、せっかく生きているんだから、色々なことを経験出来たらいいなと思います。

しんどいことも、嫌なことも、よかったことも、全てが学びになります。

だから、果敢に色々やってみないともったいないと考えています。

だから、「生きてるだけ」では満足できないし、もったいないです。

 

かと言って、何か対抗できるような言葉も思いつけなくて悔しいです。

とりあえず、この言葉についてこれからも考えていくことは確定です。

もし、ここまで読んでくださったなら、

何かコメントなどをしてくださるととても嬉しいです。

 

 

では、また。