転覆丸の歴史

転覆丸(てんぷくまる)の日記です。

思い返せば

こんばんは。

クリスマスも終わって、もう年末ですね。

晦日、お正月に向けてお金がどんどん飛んで行くこの頃です。

 

今日はまた特に何もしていないのですが、

大掃除を少しずつしています。

朝から元気にしてしまえば良いのですが、

やる気が入るのが夜からなので

夜に断捨離作業→朝ゴミ出しやお風呂掃除→昼掃除機などのうるさいやつ

という謎のスケジュールで動いています。いつものことです。

 

今年は帰省もできず、旅行もできないのでなんとも寂しい年末年始になりそうです。

年の瀬のワクワク感も今年は薄いような気もします。

街も例年より活気がないように感じます。 寂しいなぁ。

 

2020年も終わるので、どんな一年だったか書いておこうかな。

 

今年は色んなひとがなんとか誰かと繋がろうとしていたのが

とても印象的な一年でした。

Zoomなどのオンラインで繋がることが増えてから

リアルで会えることの貴重さにも気づけましたし、

ひとに会えないからこそ、思う時間が増えました。

普段使わない機能や機器を使ってでも誰かと繋がりたいと

思ったのは初めてでした。

 

私は、さすがにここまでされたのでコロナウィルスがあったから…とは

言えません。今でもとても悔しいし「なんで」と思うことばかりです。

 

でも、負けないように、せめてもの抵抗で頑張っているひとがいて、

理不尽やどうしようもないことでも耐えているひとがいて、

こんなに暗くなってしまった世の中をなんとかしようと奔走しているひとがいて、

「新たな生活様式」を実践してちょっとでも迷惑かけないようにしているひとがいて、

そうして踏ん張っているひとがいることが本当にありがたくて、

暗いニュースが多い中、まだまだ捨てたもんじゃないと何度も思わせてくれました。

 

確かにしんどい年でした。

もう一回、コロナウィルスなしの2020年をしたいと何度も思いました。

でも、今年は本当にたくさんのひとが支えあって踏ん張る姿がありました。

特に医療従事者の方、現場で働いている方には、

何と言っていいのか、ありがとうございますだけでは足りないくらい

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

来年は良い年になるといいなと思っていますが、

現実はそううまくいかないことも分かっています。

でも、少しでも良い年になるように、

少しでも良い方向に向かうように、

私ができることをやって、元の日常を取り戻したいです。

 

何か最後、来年の抱負みたいになっちゃいましたね。

新年の抱負はまた改めて今度書こう。